東京新聞杯

◎タガノグランパ
○マイネルメリエンダ
▲シャイニープリンス
△エキストラエンド
△フルーキー
△サトノギャラント
△ヴァンセンヌ


タガノグランパは左回りだと4戦2勝3着1回。残りの1戦もブービー人気で4着に健闘したダービー。マイル戦では勝ち星こそないが、一気の距離短縮でペースに戸惑ったマイルCS以外は2、3着と堅実。ダービーや菊花賞でも健闘してるが、体型的にはマイラーのそれで左回りのマイル戦はこの馬にとってベスト条件かもしれない。間隔は空いたが力は出せる仕上がり。

マイネルメリエンダは行く馬がいなければ逃げても問題ないと思うが、逃げ馬が程良く引っ張る流れでの番手追走が一番レースがしやすいと思うし、フェスティヴタローがその役目を背負いそうな今回はピッタリではないかと思う。左回りにも実績があり、ましてや今回は丹内から柴田大知に乗り替わり。ここで買わずにいつ買うんだ?と言わんばかりの条件。

シャイニープリンスは同条件の富士Sで2、3着。前走は外枠を意識してか、前半から積極策に出たのが裏目となって直線坂上で脚色が鈍ったが、今回は4番枠を引いた事で本来の中団待機策が見込める。時計が速くなると限界があるが、適度に時計が掛かる今の馬場なら問題ないし、冬場もこなせる。年明け初戦だが、先月から十分乗り込まれておりいきなりでも動ける態勢。

昨年の2着馬エキストラエンドは一時期のスランプから完全に抜け出したし、元々冬場に強いタイプ。前走は中間に一頓挫あって半信半疑な部分はあったが、今回は何の不安もない調整過程で前走から更に上積みが見込める動き。昨年もコンビを組んだ相性の良いC・デムーロに乗り替わるのもプラス材料。あとはあまり馬場が渋らなければ。

フルーキーは前を取りに行った事で行きたがったのが影響して直線でもう一伸びを欠いたが、本来は距離が長かった菊花賞でも折り合えたように道中はあまり力まないタイプ。岩田とはあまり手が合うタイプとは言えないが、好位で折り合う競馬が出来ればもう少しパフォーマンスを上げてもおかしくはない。馬場が渋っても苦にしないだろう。

サトノギャラントはパンパンの良馬場での決め手比べが理想なだけに、雨がどれだけ降るかによって買うかどうか決まって来る。あまり降ってしまうと買えないが、何とか持つようなら5勝を挙げている得意の東京で差して来れるかもしれない。あとは前走で14キロ増えてた馬体が最終追い切りでしっかり時計を出した事でどれだけ絞れているか。

3連勝中のヴァンセンヌは前走みたいな途中から一気に捲って行く大立ち回りをやっては厳しいと思うが、本来の好位から中団で溜める競馬であれば通用する能力はあると思う。坂路の追い切りは終い重点に追って好気配。多少馬場が渋っても問題ないタイプだけに、スムーズな競馬が出来れば勝ち負けまで加われる。


ここはタガノグランパ軸の馬連と3連複流しは基本線だが、今回はタガノ・マイネル2頭軸の3連単マルチも買ってみたい。菱田に柴田大知といった御贔屓にしてる騎手2人を本命・対抗だし、ここは夢を見てみたいところ。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR