東海S回顧

正直、田辺からの乗り替わりに釈然としない思いはあるが、スピードを活かして自分のリズムで先行するのが持ち味のコパノリッキーのようなタイプは武豊に合っていたと言える。後続に付け入るすきを全く与えない4馬身差の完勝だった。

スタートはマズマズだったが、内のニホンピロアワーズがハナを叩く奇策に出たのもあって外から被されないよう外目の2番手を追走してレースをコントロール。3~4コーナーで先頭に躍り出ると、淀みないペースを緩める事なくスパート。最後は流すおいでおいでの完勝。
先行馬にとってキツいペースでも、自分のリズムさえ崩されなければ全く問題ないところをまざまざとアピール。プラス12キロも、意識的に筋肉を増やした感じで太目感は皆無と更にパワーアップした印象。完全に信頼出来るとは言えないが、国内でホッコータルマエを負かせるのはこの馬だけだろう。

2着グランドシチーは輸送が鍵だったが、490台をキープして程良く絞れた感じ。前半は無理せず後方に控えて淀みないペースを受け流し、3コーナーから楽な手応えのまま進出を開始。4コーナーでスパートして、直線半ばで2番手に浮上。猛追して来たインカンテーションの追撃を凌ぎ切った。
ここ数戦は距離が長かったり、太目残りだったりで逆に減りすぎてたりでベスト条件では使えなかったが、今回は久々に条件が噛み合った。淀みないペースで2番手集団が伸びあぐねて差し追い込みが間に合う流れも向いた。今後も条件が噛み合えば。

3着インカンテーションはスタートで滑って落鉄し、躓いて最後方からの競馬。集団に全く付いて行けない時点で「駄目だこりゃ」と諦めたが、3~4コーナーでどうにか集団の後方に追い付き、直線は大外に出して猛追。僅かに2着馬に届かなかったが、最低限の格好は付けた。
出遅れた時点で腹を括っての直線勝負だったわけだが、2着馬と同様にペースが向いた事で馬券圏内に間に合った。むしろ、落鉄しながら上がり最速で追い込めたのだから、まともに出ていれば・・・と思わずにはいられない。消化不良だが、着実に地力を付けているのを改めて証明。

マイネルバイカはスタートから出ムチを入れて先行する構えを見せて道中は4番手からの競馬。3~4コーナーで追っ付け気味になりながらも、直線でジリジリと脚を伸ばして一旦は2番手に上がろうかという場面も。戦法は違ったが、昨年のこのレースも3着。左回りは合っているようだ。

ソロルは出たなりの競馬で中団グループを追走。4コーナーまで動かずに直線は最内を選択。前を脅かす程の勢いはなかったが、良い頃のらしさは見せた。冬場は合う感じだし、もう少し脚抜きの良い馬場でなら一発があっても。

ランウェイワルツはあまり良いスタートではなかったが、内に潜り込んで中団グループからの競馬。ただ、勝負所でスムーズに上がる事が出来ず、直線で大外に回す大味な競馬。雑に乗られたのも確かだが、連戦の疲れもあったか。いずれにしても、精彩を欠く内容だった。

ナムラビクターはあまり良いスタートではなかった事もあって挽回しようと気合いを付けたら、必要以上に前に行ってしまって勝ち馬をマークする位置取りに。道中も勝ち馬が絶妙な位置で被せて外に出せずじまい。これで馬が嫌気を出したか、4コーナーから手応えが怪しくなって直線半ばで一杯。
出遅れで焦って前を取りに行ったら、内に閉じ込められて気の悪さを出すという最悪の展開。勝ち馬がコントロールしたペースに堪え切れなかった部分もあるが、小牧の騎乗があまりにもお粗末すぎて全く笑えない。


さて、インカンテーションが2着に届かなかった事に悶絶してAJCC買えなかったのはAJCC回顧で触れたが、我に返ったところでPATの残金見ると何故か金額が大幅に増えてる。
そんな馬鹿な?と思って照会メニューで調べたら・・・△3頭を3着ではなく2着にしての3連単フォーメーションを買っていた!しかも500倍という予想外の高配当に更に驚き。流石に大手を振って的中と書けないが、結果オーライで1月はプラス収支で乗り切る事が出来たwww

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR