AJCC回顧

阪神に次いで安定してる中山、まともにスタートさせてる岩田が鞍上とくれば、ここでは格の違いを見せるだろうと思われたゴールドシップがまさかの7着惨敗。今までは高速馬場での持続力勝負が駄目と思っていたが、前半スローからの持続力勝負は馬場に関わらず駄目なようだ。

スタートは普通に出たが、勢いが付く前に前のスペースを潰された事で中団後方からの競馬を余儀なくされたのが最初の誤算。それでも1コーナー手前で外に出し、2コーナー手前では好位を窺う位置にまで進出したが、そこから落ち着いてしまう。これが第二の誤算で致命傷になったと言える。
3~4コーナーから追っ付けて上がって行こうとしたが、丁度ここから12秒台で推移してたラップが11.4-11.2と一気にペースアップ。前にいるなら兎も角、中団にいてこれ以上のラップを刻んで追い上げる持続力などあろう筈もない。
ドリームジャーニーも同条件のオールカマーでは崩れたように、ステイゴールド産駒は内回りに比べて外回りで信頼性が落ちるのは承知していたが・・・幾ら持続力勝負になったとはいえ、ここまで見せ場すら作れないとは思わなかった。やはり、この馬は軸で買うべきではないとつくづく。

金星を挙げたクリールカイザーだが、スタートから出して行って逃げの手に出る予想外の展開。途中でラインブラッドに捲られて2、3番手からの競馬になったが、番手で自分のリズムを守っての追走。3~4コーナーで先頭を奪い返すと一気にペースを釣り上げ、バテないこの馬の強みを活かした。
幾ら機動力が増したとはいえ、流石に逃げるとは思わなかったが・・・ゴールドシップを負かす作戦として先手を取る戦法は考えていたらしい。サンレイレーザーの時もそうだが、田辺はこうした博打が打てるから怖いし、頼りにしたくなる。コパノリッキーから降ろされた悔しさもあるだろうが、不慮の死を遂げた昨年のヴェルデグリーンに続いての連覇達成となった。

2着ミトラは外枠からサッと先行すると、道中は2、3番手の外目を追走。スローに流れた事で比較的スタミナを消耗せずに追走する事が出来た。3~4コーナーで勝ち馬が一気にペースを釣り上げたところでも付いて行く事が出来、直線でも追い付く事は出来なかったが2番手でしぶとく粘り通した。
前走は最内から最短距離を回れた恩恵があっての勝利。更に距離が延びて外枠を引いたここは要らないと思ってたが、サッと前に行けた事で前半のペースが緩かった事で楽に追走出来たのが幸い。急遽の代打だった柴山だが、マークが緩い先行馬に乗らせると巧い。

3着エアソミュールは距離延長のここで上手く折り合えるかどうかの一点だったが、中団グループの中で壁を作ってこの馬としては上手く折り合う事が出来た。勝負所で被せてられてたオーシャンブルーを弾き、馬群の外目に出して前を追ったが、楽をしてた1、2着馬には追い付けず。
展開が向かなかった面はあるが、スローに流れた2200m課題であった折り合いをクリア出来たのは収穫だったと言える。こうした競馬が今後も出来るようならもう一段上のレベルでも通用しそう。

この枠なら先手を主張するかと思われたマイネルフロストは伸び上がるようにスタートを出て前に行けず。道中は中団後方のインを進み、勝負所から馬群の中を捌いて進出。直線で外に出して良く伸びて来たが、前が楽をする展開で追い付けず。この馬向きの形ではなかったが、叩き良化タイプらしく変わり身は見せた。中山記念辺りはちょっと面白い存在になりそう。

フラガラッハは相変わらずボコッとした感じでゲートを出て道中は後方集団を追走。そのまま内々を回って距損をなくし、直線も内を突いて最後まで伸びては来たが、如何せん前残りの流れでは届かない。中山の適性はあるが、今回は展開が向かなかった。

パッションダンスは先行しようと思えば出来た気がするが、外から来た馬を先に行かせて好位からの競馬。これが仇となって道中は前のディサイファに蓋をされるような形となって次第に位置取りを下げる羽目に。直線で内を突いて伸びて来ただけに大事に乗られ過ぎたのが痛かった。

フェイムゲームとショウナンラグーンはスタートに失敗して後方になった時点で勝負あった。勝負所で外を回って追い上げようとしたところでペースアップされてはどうしようもない。


馬券の方だが、東海Sの結果に悶絶してる間に締切時間が過ぎて買えずじまい。東海Sの結果でこのレースに投入する額を決めようと思っていたのが結果的に買わずに余計な損害を出さずに済んだと言えるw

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR