日経新春杯

◎ビービートレイター
○サトノノブレス
▲トーシンモンステラ
△タマモベストプレイ
△アドマイヤフライト
△フーラブライド
△コウエイオトメ


人気所は一長一短。中位人気組も軸に据えたくなる馬が見当たらないのでここは思い切って穴から入って振り回す。

ビービートレイターは調教映像はないものの、坂路からCWに調教コースを替えて好時計をマーク。不本意な結果に終わった昨年秋に比べて出来の良さを窺わせる。そして、京都芝コースで穴馬券を演出し、軽い凡走後の距離延長に強いチーフベアハート産駒。鞍上四位も過去のこのレースで3連勝してるように相性が良い。ハンデ54キロなら勝負になると読む。

サトノノブレスは京都コースでは天皇賞以外では連を外してない。その天皇賞も逃げた途中で他馬に絡まれる不利があって踏ん張り切れずと不運な部分があってのもの。有馬記念は何を思ったか後ろから差す競馬で話にならなかったが、今回は本来の先行策に戻すであろう。58キロというハンデ頭がどうかだが、ここなら地力でどうにかしそう。

トーシンモンステラは重賞入着3度のカフナ(小倉大賞典後の登録抹消は凹んだ)の全弟。京都は5戦して掲示板を外したのが1度だけ。鞍上武豊とのコンビで着外なしという相性の良さ。調教も動いてハンデ54キロと手頃であれば否が応にも食指は動く。ただ、フルゲートで大外枠を引いたのがどうか。相手なりに走るタイプなので大崩れはないとみるが・・・

タマモベストプレイは勝負所で致命的な不利を被った菊花賞以外は京都コースで着外なし。平坦巧者で割と楽に先行出来る枠に入った展開利も見込める。有馬除外組の年明け初戦が結果を出してないのが気掛かりだが、追い切りを見る限りでは影響は小さいと思う。あとは結果を出してない57キロがどうか。

アドマイヤフライトは札幌記念以来の休み明けだが、大型馬の割に鉄砲駆けするタイプで今週の追い切りも抜群の時計をマーク。ハンデも2着に来た昨年と同じ56キロと据え置きで京都コースは天皇賞以外は着外なし。あとは休み明けで体に余裕があるらしいので極端な馬体増が無ければ。

フーラブライドは3着に来た昨年より3キロ増えたが、それでも56キロ続きだったハンデが1キロ軽くなるのは良い材料。純然な切れ味勝負ではやや分が悪いそうだが、京都外回りは大きく崩れてない。大きな上積みはないが、中間の調整も良い意味で平行線。これが引退レースらしいが、恥ずかしくない競馬は出来る。

コウエイオトメは流石に実績面で見劣りするが、4着に健闘した昨年より1キロ減った51キロの軽ハンデと京都コースとの相性の良さ、冬場に動けるタイプという点は魅力。昨年のこのレースから掲示板に乗れてないが、勝ち馬から1秒以内と大負けしてない。立ち回り次第では大駆けがあっても。


いつもは軸馬から馬連・3連複流しというのが基本だが、今回は結構付いてるワイドと単複を厚めに買ってみたい。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR