フェアリーS回顧

デビューから苦節10年、お世辞にも名前だけで買える騎手と言えない黛弘人が遂に重賞初勝利。数年前のメジロガストンでの油断騎乗と水野由加里の旦那という事くらいしか印象にないが、トロットスター以来燻ってた師匠の中野栄治に久々の重賞タイトルをもたらした。

ノットフォーマルは2走前くらい走れば面白いと思っていたが、まさか逃げの手に出てそのまま逃げ切るとは予想外。積極的に行く馬がいなかった事もあってハナに立ち、中盤でペースを落として一息入れ、3~4コーナーからペースアップ。後続に脚を使わせて直線も最後まで抜かせなかった。
ただ、走破タイムは兎も角、スローに落とした割には自身の上がりも特別速くはない。内枠からの積極策が実を結んだものであって、違う展開になっていれば掲示板に載っていたか怪しい印象。戦前に感じたレースレベルの低さを覆す内容ではなかった。

2着ローデッドは外枠から出遅れた時点で終了に思えたが、ペースが緩んだ中盤に外を通って捲り気味に先団グループに進出。3~4コーナーでは先団の一番外を回る厳しい展開だったが、長く良い脚を使って盛り返して勝ち馬に詰め寄った。
追い切りは古馬のOP馬相手に先着して出来は良いと思ってたが、元からのスタートの悪さに加えて中山マイルの大外で軽視したのが失敗。出来の良さとペースが緩んだところで上手く前に取り付けたのが好走の要因。切れる脚はないが、なかなか粘っこい。半姉オースミハルカに近いタイプか。

3着テンダリーヴォイスはマズマズのスタートから中団のインを追走。スローペースで少し行きたがる仕草を見せたが、前に壁を作って宥めながらの追走。4コーナーでバテた馬をやり過ごし、直線はカービングパスとのコース取り争いを制して脚を伸ばしたが、前を捕らえるまでには至らず。
内で揉まれる競馬も問題なかったし、馬群を割れる精神面のタフさも見せたが、初の右回りで逆手前で走ってた事もあって終いはそれ程切れなかった。本当に良くなるのは先の話だろうが、現状の力は出せたと思う。今後は馬体の成長待ち。

コートシャルマンは好位集団の中で行きたがるのを宥めつつも前走よりは折り合っての追走。4コーナーから徐々に仕掛けて行ってコーナリングで2番手集団に取り付いたが、直線は今一つ伸び切れず2、3着馬に競り負け。今回はこの位置取りで問題なかったと思うが、もう少し溜めた方が良さが出そう。ただ、マイルは少し長く、坂もあまり合わない印象。フィリーズレビューなら買えるが、本番では要らないタイプ。

アドマイヤピンクはスタートが幾分甘かったのもあって後方からの競馬。途中で2着馬の後を追うようにして中団に取り付き、4コーナーからスパートして前を追ったが、前を脅かす脚色ではなかった。ペースも向かなかったが、現状では重賞では力不足。

トーセンラークは大外枠なりにスッと出たので好位に取り付けたが、終始先団の外を回る形。坂下までは2番手集団で食い下がってたが、坂を上がったところで失速。内枠を引いてれば良い勝負になったと思う。あとはもう少しまともなローテを組んでほしいが。

1番人気カービングパスは好位追走で折り合いも付いていた。4コーナーでも余力は残っていたが、動くに動けず一旦位置取りを下げてしまう。直線で盛り返そうとしたが、3着馬との削り合いに負けてスペースを潰されて終了。不運な面もあったが、本質的には東京の方が良い。

エヴァンジルはスタートから二の脚が付かず最後方にいてはどうしようもない。4コーナーから追い上げて行ったが、後方から大外を回って届く展開ではなかった。マイルは少し忙しく、ちょっと買い被り過ぎた面は否めない。

オーミアリスはスタートが決まって前に取り付いての正攻法で挑んだが、直線で逆噴射。前に行った馬にとって楽なペースでこれだけ止まるという事は単純に能力が足りてない。やはり、昨年の小倉はまぐれ一発という事で。


ここは波乱含みと予想して人気薄から面白そうなのを選んだが、最後の最後で選択を間違えて1着3着。シンザン記念でロードフェリーチェを軸にしながら、何故ここで勝ち馬を軸で買えなかったのかと反省。単複だけでも相当美味しかったのだが・・・

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR