2014年度のマヤノトップガン産駒の成績

2014年度中央リーディング67位(前年度33位)
2014年度平地リーディング72位(前年度36位)
2014年度障害リーディング30位(前年度16位)
2014年度勝ち馬頭数9頭(前年度16頭)
2014年度勝利数11勝・・・平地9勝、障害2勝(前年度21勝・・・平地19勝、障害2勝)
2014年度勝ち馬率0.150(前年度0.174)
2014年度EI0.54(前年度0.84)
2014年度JRA重賞0勝(前年度2勝・・・平地1勝、障害1勝)
2014年度入着賞金1億9724万4000万円(前年度4億5988万2000円)




ここ数年、リーディング30位前後で頑張っていたが、今年はあらゆる項目で初年度を除いて過去最低。昨年末時点で産駒の層がかなり薄くなってたから、厳しい成績になるのは覚悟してたけど、ここまで低下するとはかなりショック。

上半期は大佐ことムスカテールが川崎記念でホッコータルマエの2着に善戦し、3歳勢ではトラキチシャチョウが2勝挙げてOP入り。カロッサルやマヤノクレドが特別戦で健闘し、500万クラスでも地味にコツコツと賞金を稼いでそこそこ頑張っていたが・・・
未勝利から脱出を期待してたインスタイル、イントゥレジェンド、モンサンプロキオンは勝てずに登録抹消。シルクオフィサーやケンブリッジヒーロ、カロッサルは頭打ちとなり、エイトプリンスは地方へ移籍。未勝利勝ちしたフミノスナイパーやエリタージュゲランも500万でくすぶってる状態に。
大佐は芝ダートどっちつかずのローテで川崎記念からは後が続かず、トラキチシャチョウも1000万で頭打ち。長期休養から戻ったマサノブルースは一度復帰した後音沙汰なし。ルスナイスナイパーやマヤノカデンツァも音沙汰なくなり、未勝利脱出したトワノトップガンもひっそりと引退。

明るい話題はチャクラ産駒のレンブラントが中央で2勝をマーク。長らく休養してたマヤノオントロジーが復帰し、デンコウオクトパスも帰厩。メイショウアイアンとヒロノエンペラーが1000万に昇格し、地方では神奈川県産のフライトファルコンのデビュー勝ち。あと、つい先ほど高知でチャクラタイムが2勝目を挙げた事くらいか。


そして・・・昨年シンジケートが解散して種付け頭数が大激減した種牡馬生活は遂に種付け頭数一桁の4頭となり、先程発表された優駿SSの来シーズンのラインナップから名前がなくなっていた。
まだ正式決定ではないだろうが、既に引退が発表されたマーベラスサンデーと共に功労馬として余生を送る事になるのだろう・・・ある程度覚悟は出来ていたが、もう1、2年くらいは種牡馬として需要があると思っていただけにショックは大きい。

一昨年から加速度的に取り巻く状況が厳しくなって、終着点も見えてしまった感は否めないが、最後の最後まで応援していく意思に変わりはない。拍手してくれる方、目を通してくれる方、来年も宜しくお願いしますm(__)m


今年の更新はこれが最後。来年早々の2014地方リーディングサイアーと東京大賞典回顧から更新予定です。ではよいお年をm(__)m

テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR