阪神C回顧

予想段階で「リピーターが来やすい」と書いたが、クラレントではなくてリアルインパクトが来てしまう一番最悪な展開。先行争いも、二の脚の加速力が抜群だったハクサンムーンがあっさり制して予想してた前崩れとはならず好位組での決着。馬連万馬券となった一昨年は当てたが、どうにもこのレースとの相性は宜しくないorz

リアルインパクトは太め残りだった前走から一気に20キロ絞っての出走。スタートから気合いを付けて好位の外目をキープ。4コーナーでズブさを見せたが、そこは追えるビュイック。激しいアクションでしぶとく追い出し、ゴール寸前で先に抜け出したコパノリチャードとの追い比べを制した。
とはいえ、ビュイックは7Rで騎乗停止処分を食らって制裁点オーバーとなり、来年は短期免許で日本に来る事が出来なくなった。リアルインパクトは得意の関東圏でも走らなくなってもう峠を過ぎた印象だったが、最後まで持たせられる外国人騎手ならまだやれるようだ。

2着コパノリチャードはスタートは速かったが、枠と二の脚の加速力の差で先行争いに加われず3、4番手の外目から。この時点で終了に見えたが、揉まれない外目から行けた事が結果的に幸いした形。3コーナーで折り合いも付き直線に向いたところでゴーサイン。坂上で先頭に立ったが、ゴール寸前で僅かに差された。
スプリンターズSでは出遅れ、JBCスプリントはダート適性の欠如で惨敗したが、皮肉にも逃げ争いに加われなかった事で直線で余力を残す事に繋がった。アテになりづらいタイプだが、自分のリズムで走ればまだまだしぶとい。

3着ダイワマッジョーレはスタート一息だったが、リカバリーが上手く行って中団の内目から。そのまま内目を立ち回り、直線も比較的スムーズに前を捌いて脚を伸ばして1、2着馬に肉薄。この距離は少し忙しくなってるが、全般的に上手く立ち回れたし、前走で感じた通り復調して来てる。本調子に戻ればマイル路線を賑わせてくれそう。

ウリウリは出たなりの競馬で中団から脚を溜める競馬。4コーナーのコーナリングででジワッと外目に回してスムーズに持ち出し、直線も最後までしぶとく脚を伸ばした。本質的には軽い馬場向きだし、牡馬相手という相手を鑑みれば良く健闘したと言える。今年は輸送で失敗して惨敗したが、来年のヴィクトリアマイルに向けて復調の足掛かりは掴んだ。

本命オリービンは好スタートから思ったほど前に行けた事もあって好位グループを追走。ペースも予想してた程上がらず、直線に向いても余力は残っていたので「馬券圏内は十分あるぞ!」と期待したが、直線のコース取りで内か外かを逡巡してる内に勝ち馬に外から被せられて前が狭くなって追いづらくなった。即決出来る岩田にしては珍しく迷ったのが致命傷となった。

1番人気ミッキーアイルは二の脚の加速力で決定的な差を付けられたハクサンムーンにハナを叩かれて2番手から。前の馬を追い掛ける形になって力みながらの追走となり、直線でハクサンムーンを交わすのに手間取ってる内に後続に捕まった。ハナを切って自分のリズムで走れないと相変わらず脆い。今後も同型馬との兼ね合いが課題となるだろう。

クラレントは中団からレースを進めて折り合いも付いたが、4コーナーで手応えが怪しくなって全く見せ場なし。絞れてくるかと思ってた馬体重が増減なしでは流石に動きが重いというもの。

ロサギガンティアはゲート内で潜る仕草を見せたが、スタートは五分に出る事が出来た。しかし、道中はずっと掛かり通しで何の収穫もない惨敗。ブノワなんぞ乗せてるからこういう事になる。

サンカルロはハイペースにならなかったし、直線でサクラアドニスに前をカットされて消化不良のラストランとなった。NHKマイルCで本命にしたら加害馬となって「何やってんだ!」と憤慨して暫くは買わなかったが、この馬の特定条件に特化して走る特長に気付いてからはその条件だけは買うようになった。サダムパテック共々お疲れ様と言いたい。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR