チャンピオンズC回顧

1度目は人気薄で大健闘と言える3着、2度目は断然人気で大失態と言える3着。3度目の挑戦で悲願の中央GⅠ初勝利を飾ったホッコータルマエ。叩かれての変わり身を見せたというか、無双してた頃の地力が戻っていれば当然の復活。むしろ、昨年の幸の馬上ダンスは何だったのかと(ry

コパノリッキーの出遅れは誤算だったかもだが、スタートから出して行って1コーナーではクリノスターオーの2番手に付ける大名マーク。ペースが遅かったのもあってか、向こう正面から前にプレッシャーを掛けに行ってペースを釣り上げ、4コーナーでは早々と先頭。直線はマークしてたローマンレジェンドとの叩き合いになったが、これがソラを使わせないカンフル剤となった感じ。ムチの使い過ぎで過怠金は取られたけど、馬上ダンスをしなかったのも良かったかw
前半が緩かったとはいえ、途中からペースを釣り上げて後続に脚を溜めさせない流れを作り、直線でマークしてた3着馬を競り落とし、2着馬の追撃も振り切る横綱相撲。ちょっと半信半疑な部分もあったが、やはり能力的な衰えはなかった。もう暫くはこの馬の天下が続きそう。

2着ナムラビクターは集団の外へ出そうとしたが、予想してたよりもスローな流れになって集団がバラけず、結局は外へ持ち出せずに好位集団の中から。道中は馬群の中で揉まれる形となったが我慢が利き、4コーナーでクリソライトがバテて出来たスペースを通って外へ。直線は前2頭目掛けて末脚を伸ばして3着馬は捕まえたが、勝ち馬には僅かに届かず。
後付けになるが、休養期間があって出世は遅れたものの、2年前のレパードSではホッコータルマエと互角の勝負をしてた馬。潜在的能力を考えればこれくらいは走ってもおかしくはないんだが・・・いくら実戦タイプといっても、あの追い切りではとても買えないわw

3着ローマンレジェンドはスタートから気合いを付けて好位集団へ。1コーナーで外に振られたニホンピロアワーズの煽りを受けたが許容範囲内でその後はスムーズな追走。向こう正面半ばで3番手に進出して勝ち馬マークに切り替え、直線で激しく叩き合ったが、先に根負けして最後は2着馬に差し込まれた。
休み明けでも仕上がっていたし、スローペースを察知して早めに動いていった岩田の判断も良かったと思うが・・・直線で勝ち馬に競り落とされた辺り、やはり連勝時の頃がピークだったと思う。

紅一点サンビスタが4着に善戦。最初のスタンド前で2着馬に寄られる不利もあって中団後方からの競馬。ただ、ペースが上がった中盤からは馬群の中を縫うようにして前との差を詰めに掛かり、前3頭には追い付けなかったが、最後までしぶとく脚を伸ばした。一線級の牡馬相手では流石に厳しいと思ってたが、ある程度通用するようだ。

ワンダーアキュートはスタートからすぐに下げて末脚勝負の構え。道中はなるべく外を回らないようにして脚を溜め、4コーナーからスムーズに外に持ち出して直線も良く追い上げたが、前が止まらない展開となっては流石に追い付けず。コパノリッキーの出遅れで想定してたよりもかなり遅い流れになったのが不運。ワイドバッハも同様に展開に泣かされたが、根本的にコーナー4つのコース形態はあまり向いてない。

インカンテーションは危惧してた通り、外枠に泣かされた。好位を取り切れないまま外を回った1コーナーでゴチャついて外に振られてリズムを崩された時点で勝負あった。出来は良く見えただけに残念。

コパノリッキーはスタートで出遅れたのが誤算の始まり。何とか集団に取り付いて追い上げを図ろうとした1コーナーで折り合いが付かなくなったクリソライトにぶつけられて(その煽りを受けたのがインカンテーション)前に行けずじまい。自分のリズムで行き切るのが好走パターンだけに、そのリズムを崩されてはどうしようもない。

クリソライトは二の脚が付かなかったのも誤算だったが、馬群で揉まれて制御出来なくなってコパノやインカンテーションに不利を与え、途中で暴走した挙句に直線待たずに逆噴射。流石これはビュイック氏ねとしか言い様が無い。


周知の通り、馬券の方はナムラが来て御破算。せめてホッコーの単勝でも買っていれば良かった・・・もう6倍弱のオッズになる事なんて、能力が衰えるまでないと思うし。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR