ジャパンC

◎ジェンティルドンナ
○フェノーメノ
▲イスラボニータ
△デニムアンドルビー
△ハープスター
△エピファネイア


2番手以下は迷ったが、本命は前人未到のGⅠ3連覇に挑むジェンティルドンナと決めていた。東京2400mの適性能力とムーアとの相性の良さに関しては書くに及ばず。中間の調整も昨年と同じような調整過程で極めて順調。最終追い切りは重い馬場で時計こそ目立ってないが、一度叩かれての上積みを感じさせる力強い動き。雨の影響が気になるが、天皇賞時に近い状態なら許容範囲内。まともならまず崩れない。

前走は予想以上の大敗を喫したフェノーメノだが、敗因は二の脚が付かずに後手に回ってリズムを崩されてのもので状態面に関しては連覇した春よりもよく見えた。今回は劇的という程ではないが、叩き良化タイプらしく一度使われての変わり身が見込める追い切り。適度に時計が掛かって純然な切れ味勝負にならなさそうな馬場は合う。負傷したルメールの代役で騎乗経験がある岩田を確保したのも魅力。

イスラボニータはこのメンバーに入ると距離適性でやや不安だが、この馬の特徴を熟知してる蛯名に戻るのは良い。ダービーも天皇賞も外枠から好位を取りに行って前半で少し脚を使った分、最後の詰めの甘さに繋がったが、今回は前半から無理せずとも好位を取れそうな枠。先頭に立つのを遅らせて溜める競馬が出来れば勝ち負けまで加われるだろう。

昨年の2着馬デニムアンドルビーはスローな流れから末脚の持続力で勝負するタイプなのでゆったり流れそうなこの条件は合いそう。似たようなタイプのスピルバーグより距離適性が長めにシフトしてるので、天皇賞の着順は逆転出来る公算が高いとみる。追い切りの動きも前走以上で休み明けを叩いて良化が見込める。あとはスムーズに捌けるかどうか。

ハープスターは冬毛が目立ってきて追い切りでも調教駆けするラストインパクト相手に見劣ったが、外目を回っての長めを追えてる点は評価出来る。冬毛に関しては、この血統に共通してるので必要以上に気にする事はないと思う。春や札幌記念時には及ばなくともマズマズの出来。あとは後方一気のスタイルを取らないっぽい戦法がどう出るか。

エピファネイアは休み明けで発汗が目立った天皇賞からのガス抜きが鍵になると思ってたが、中間の調整ではそれが上手く行ってる様に思えた。最終追い切りでの終い重点でシャープな動きを披露。更に福永からスミヨンに替わるのも心強い。レース当日もテンションが上がらずに折り合えるようなら怖い存在。

ジャスタウェイは凱旋門賞の内容から距離適性に関してはある程度こなせる雰囲気はあったのだが、今回は如何せん状態面に不安がある。あの追い切りではとてもではないが買えない。意外に人気してて驚いた。これが来たら事故と思う事にする。

ワンアンドオンリーは迷ったのだが、今回は何となくだが後方ポツンをしそうな気がしてならない。これがハマれば脅威だが、ハーツクライ産駒だけに持続力とか切れの勝負ではどうしてもディープ産駒との比較になってしまって上に見る事が出来なかった。

スピルバーグは天皇賞でも触れたが、距離が延びて良いタイプではないと思うので見送り。外国勢は基本的に無視で大丈夫だろう。手が回らなかった馬で一番不気味なのがヒットザターゲット。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR