菊花賞

◎ワンアンドオンリー
○サウンズオブアース
▲トーホウジャッカル
△タガノグランパ
△トゥザワールド
△ゴールドアクター
△ヴォルシェーブ


一応はワンアンドオンリーを本命としたが、早め先頭から最後は底力で凌ぎ切った前走を踏まえて今回は仕掛けを遅らせる可能性が高い。ましてや、15番枠を引いた事で前半はかなり後ろからの競馬となる公算が強い。確実に上位には突っ込んで来ると思うが、1着に来るイメージは浮かびにくい。一度叩かれて明らかに出来は上昇してるが、全幅の信頼を置くまでとは・・・今回の買い目は変則的な買い方をする。

サウンズオブアースは持ち味である良い脚を長く使ってダービー馬と激しく叩き合った前走の仕上がりも良かったが、今回は一瞬で併走馬を置き去りにして切れに切れた。緩いところがあった春に比べて心身の充実が著しい印象。折り合いに不安が無いタイプに加え、内枠を引いた事でスンナリと好位で溜める競馬が出来るだろう。

トーホウジャッカルは神戸新聞杯では直線で進路を潰されて立て直すロスがありながら僅差の3着。初の2400mだったが、距離を意識した折り合い重視の作戦で上手く脚を溜める事が出来た。今回も同じ2番枠で似た様な競馬が出来るだろう。坂路での追い切りで終い1Fを11秒台で纏めて万全の出来。ただ、金曜の段階で大口が入って予想以上に人気を集め、馬券の妙味が無くなったのが痛い。

タガノグランパはダービー前の段階では短距離の実績しかなかったが、ダービーで4着と健闘し、前走も中団から脚を伸ばして3着と健闘。体型的にはマイラーっぽいので3000mという距離がどうかだが、折り合って溜めが利けばこなせる余地はある。前半の入りが鍵だが、それを乗り切れば上位に食い込める。セントライト記念組では一番怖い。

トゥザワールドは自力勝負に出てイスラボニータに完敗した前走の印象が悪過ぎるが、それを踏まえて今回は位置取りを下げて溜める競馬をするであろう。ダービーと似たパターンに終わる公算もあるが、トゥザグローリーの弟で寒くなる時期は走る傾向か、出来に関しては文句なし。川田の腕というより、馬の出来とコース適性に期待。。

ゴールドアクターは札幌の長距離戦で2連勝。青葉賞でも0.1秒差の4着の実績があり、春の段階から重賞でも通用する力を見せていた。最終追い切りは輸送を考慮して軽めに追われたが、1週前に強めに追われており仕上がりは良い。あとは京都の軽い馬場に対応出来るかどうか。

ヴォルシェーブは後方で溜めたが、それ程切れなかった前走を踏まえて今回はもう少し前で競馬をするであろうし、休み明けで反応が幾分鈍かったきらいもある。一度使われた事でも追い切りの反応も良くなってた。長く使える脚を活かせるようなら。


ハギノハイブリッドやトーセンスターダムは買い目に入れようから迷ったが、追い切りでもう一つピンとくるイメージが無かった。サトノアラジンはこの枠では折り合いに苦労して終わるイメージしかない。ショウナンラグーンは着は拾えそうだが、馬券圏内まではどうか。


買い目はワンアンドオンリー軸の3連複と3連単3着固定流しとヒモ6頭の馬連BOXで。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR