スプリンターズS回顧

昼過ぎから雨が降り出したが、馬場状態を変えるまでには至らず。馬体重発表までレッドオーヴァルを買うかスノードラゴンを買うか迷ったが、レッドの増減なしで決断・・・

何故、何故、「考えるのが面倒になって来たから両方買おう」という発想が浮かばなかったのだ俺はッ!!

結果は周知の通り。12年前の越後の電撃戦観戦は人気サイドではあったが手堅く仕留めてプラス収支で終われたが、2度目の今回はぐうの音も出ない大惨敗。他のレースも軸馬が故障するわ(蛯名の頑丈さにビビった)、スタートで落馬するわ(シーマンふざけんな)、戸崎は買えば飛ぶわ切ったら来るわ・・・阪神メインのオリービンの単複(馬連は1着3着4着)でどうにか逆パーを免れるのが精一杯という惨憺たる有様。

大混戦となったゴール前で大外から纏めて面倒を見たスノードラゴン。この馬なりに良いスタートを切り、道中は中団後方の外目を追走。3~4コーナーから徐々に外を回って上がって行き、直線で馬場の5、6分どころへ。ここで手前をスンナリ替えると力強い伸び脚で強襲。
適度に荒れた馬場に雨が降って1分8秒台後半の決着になったのも大きいが、やはり時計が掛かる荒れ馬場になればなるほど強い。いつもは手前を替えるのが遅いのだが、今回は早い段階で替える事が出来たのが終いの伸びに繋がったと言える。未知数な部分は多いが、時計が掛かるようなら暮れの香港でもそれなりにやれるかも。

2着ストレイトガールはプラス10キロだったが、太目感はなく好仕上がり。道中は中団馬群の中で流れに載っての追走。4コーナーから仕掛けられ、直線は前が開かないとみるや内に切れ込み、馬群を縫うようにして脚を伸ばして来たが、勝ち馬の決め手に僅かの差で屈した。
3コーナーでややバランスを崩しかけたが、それ以外はスムーズな立ち回り。直線も岩田らしく瞬時に内を狙うコース取りに切り替えてスムーズに馬群を捌いてくれたが、最後は内外の馬場状態と馬場適性の差が出てしまったか。負けて強しの競馬だったが、どうもあと僅かのところでの運の無さを感じてしまう。峠を越えるまでにタイトルを取れれば良いのだが・・・

3着レッドオーヴァルは心配された馬体重も減らなかったし、テンションの高さもこの馬としては許容範囲内。好スタートを切ると、少し出して行って好位の外目を取ってこの馬としては早めの競馬。直線もしぶとく脚を伸ばして来たが、内外から脚を伸ばして来た1、2着馬の決め手が上だった。
こなせる範囲内とはいえ、決してこの馬向きの馬場でなかった事を鑑みれば良く走ってると言える。それに、テン乗りではあったが、内回りを見越して積極的に動いて勝ちに行く競馬をした田辺は相変わらず好感が持てる。

グランプリボスはスタートから積極的に出して好位の外目をキープ。やや掛かりそうになったが、そこを宥めて折り合いを付けて4コーナーでは3番手に浮上。直線でも3着馬の内から伸びて来たが、残り100mを切った辺りで脚色が鈍った。
安田記念は何かの間違い、休み明けは走らないタイプとバッサリ切り捨てたが、この馬も三浦とは手が合うようだ。最後は息切れしたが、好位からソツの無い立ち回りであやわの場面は作った。溜めが利くようならマイルCSでは買えるかも。

ベルカントは二の脚の速さでサッと内に入って3番手のインで脚を溜める競馬。直線もそのまま内を回って一旦は先頭に立ちかけたが、最後のひと踏ん張りが利かずに後続に捕まった。左回りはCBC賞でのコーナリングの拙さから不得手と思ったが、2度目の今回は対応出来てた。脚質転換はまだ半ばというところだが、今回のスタイルが最も合ってる印象。

マヤノリュウジンはスタートからすぐに後方に下げて脚を溜めるいつものスタイル。外へ回すのも作戦通りだったと思うが、前にいたハナズゴールがフラフラしてた事もあって必要以上に大外へ。最後は良く伸びていたが、あれだけ外を回っては大勢を脅かすまでには至らず。出来は良かっただけに、4コーナーでのロスが致命傷となった。

コパノリチャードはスタートの一完歩は良かったが、二完歩目で躓いて後方に下がった時点で勝負あった。道中は完全にリズムを崩された感じの走りで直線もジリジリ伸びた程度。自分のリズムで走れば強いが、そうでない時は実に脆い。今後はJBCスプリントに向かうようだが、自分のリズムで走れるかが鍵だろう。

1番人気ハクサンムーンは二の脚の加速でハナに立ちかけたが、内からダッシャーゴーゴーが玉砕気味に競りかけると控えて2番手からの競馬。直線入り口で先頭に立ったが、残り200mで後続に捕まり、残り100mで力尽きて失速。行き切ってしまった方が良かった気もするが、スピードを活かすタイプなので、このような馬場は合わないのかもしれない。

ガルボやハナズゴールはこれといって見せ場の無いまま終了・・・この2頭を買ってる暇があればスノードラゴンを買うべきだったよなぁ。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR