ローズS回顧

同じ2強ムードでもこちらは崩れないだろうと思っていたが、レッドリヴェールがまさかの凡走。内を回って来た馬が上位を占める展開とトラックバイアスが向かなかったとはいえ、秋華賞に向けて不安を残す結果となった。

プラス10キロはダービーで減った回復分(もっと増えてても良かった)。好スタートから控えてスンナリと中団からの競馬。道中の折り合いもスムーズで4コーナーからジワッと仕掛けるこの馬の定石パターン。しかし、直線で内から外へ右往左往する場面があったとはいえ、春までの切れ味は最後まで見られずじまい。
調整過程で誤算があったし、上がりが極端に速くなって切れ負けしたのもあるが、それを差し引いてももう少し格好を付けてくれると思ってただけに、首を傾げたくなる凡走。ダービーを使われた事でおかしくなってしまった可能性も出て来たと言える内容なので、秋華賞で買うかどうかは慎重に見極めたい。

逆に2強のもう1頭ヌーヴォレコルトは危なげないレース運びで完勝。スタートから少し出して行って内ラチ沿いの4番手と絶好の位置取り。そのまま4コーナーまで動かず、直線に向いたところでゴーサイン。残り300mを切ったところで逃げるリラヴァティを交わすと、後続の追撃を寄せ付けずに余裕のゴール。
仕上がり切った感じでの出走だったし、持ち前のレースセンスの高さを活かし切っての横綱相撲。本番に向けて上々のトライアルだったと言える。休み明けで馬体重が減ったのは誤算だったが、今後は栗東での滞在調整。抜かりなく仕上げられれば、外枠でも引かない限り本番でも最有力だろう。

2着は未勝利上がりでまさかの激走だったタガノエトワール。幾分スタートは鈍かったが、置かれる事なく中団のインを追走。そのまま4コーナーまでピッタリと内ラチ沿いを立ち回り、直線半ばで勝ち馬の外へ持ち出すと春の実績馬を振り切って単独2着を確保。
状態の良い良馬場で経済コースを回って来た恩恵もあったが、いきなりの重賞挑戦でペースに置かれる事なく追走出来たし、勝ち馬よりも0.3秒速い最速の上がりをマーク。未勝利上がりで完全に蚊帳の外に置いていたが、本番でもちょっと怖い存在か。

3着リラヴァティはスタートから気合いを付けてダンツキャンサーとの先手争いを制してハナへ。2~3F目は速く入ったが、その後の4~5F目で一息入れてのマイペースから4コーナーで一気にペースアップ。1、2着馬にはあっさり交わされたが、内ラチ沿いでしぶとく粘って秋華賞出走の優先権利をもぎ取った。
極端に上がりが速くなるとどうしても切れ負けするが、やはり前に行かせると粘っこい。今回は外枠で前に行くのに時間が掛かったが、内枠を引けるようなら秋華賞でも侮れない。

ブランネージュは外枠からスッと前に行く5番手から内の斜め前にいた勝ち馬を見ながらの追走。そのまま直線もコースロスを回ってくれば良かったが、直線は外へヨレた前のアドマイヤビジンにつられて外へ。3番手集団に上がったところで内に入ったが、最後は2着馬に追い負けて3着馬に届かず。
直線のロスが最後の追い比べに影響したが、掲示板に載った馬で外を回ったのはこの馬だけ。距離延長でも平坦コースに替わる京都なら切れも鈍らないだろう。内回り向きの機動力があるので、本番で要注意という認識に変化はない。

ヒルノマテーラは勝ち馬の一列後ろの好位グループのインを追走。経済コースを通って勝ち馬をマークし続け、直線も勝ち馬の後を追うようにして追い縋ったが、2着争いの追い比べで真っ先に脱落。予想以上に穴人気したが、このクラスで勝ち負けするにはやや力不足だったか。ただ、来年以降はOPで走っててもおかしくはない。

サングレアルはスタートで出遅れて後方からの競馬。3コーナーから外へ張って捲り気味に上がって行ったが、ここからレース全体の流れも速くなってしまい、直線で伸びる気配もなく後方のまま。追い切りで2歳馬アルバートドック(PO馬だったりする)に煽られ、馬体重も6キロしか増えず。今後に向けて不安を残す内容だった。

アドマイヤシーマもサングレアル同様にスタートで後手を踏んで実質終了。直線は外から脚を伸ばそうとしたが、他の馬と同じような脚色で後方のまま。馬体も絞れて気配は良いように見えたが、ちょっと見込み違いだったか。


タガノの激走にはビックリしたが、予想で触れたように3連複2頭軸で買ってたので、リラヴァティやブランネージュが2着に来なくて良かったとちょっと安堵してみたりw

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR