京成杯AH回顧

左回りのマイルが条件ベストのクラレントが重賞連勝。馬はサマーマイルチャンピオンに輝き、鞍上の田辺はセントウルSで逆転した丸田を再逆転してサマージョッキーズシリーズ優勝。暮れのWSJS出場権を獲得した。

スタートから出して行って馬場の外目に出して(全馬外に出してたけどw)道中は2番手を追走。そのまま直線に向くまで動かず、直線に入ると少しずつ馬場の外目に出してスパート。内ラチ沿いで先頭に立ったサトノギャラントを交わし、後続の追撃も寄せ付けずの完勝。
勝ちパターンの位置取りから競馬が出来たし、土曜は急な大雨で悪化した馬場も最終的には良馬場に回復したのも味方。GⅠでは馬場に泣かされたり、太目残りだったりであまり結果を出してないが、抜けた馬がいない今のマイル路線ならチャンスはある。マイルCS直行でも仕上げが上手く行けば。

2着はブレイズアトレイルはスタートからすぐ後ろに下げて後方2、3番手からの競馬。そのままジッと我慢して直線はスペースを探しながら馬場の外目へ。ネオウィズダムとミッキードリームの間を割って末脚を伸ばし、ゴール前で2着に浮上。
これまでは好位~中団から差すスタイルが多かったが、今回は更に後ろに下げて前半を受け流すスタイル。これが上手くハマり、これまでの決め手不足から一転して上がり最速をマーク。あと一歩足りない現状からの脱却となるか。

3着ミトラは前半から気合いを付けて好位4、5番手からの競馬。そこで脚を溜め、直線に向くとジリジリと外に出して前が空くまで我慢。タガノブルグとネオウィズダムの間を割って2着馬共に脚を伸ばしたが、最後は1キロの斤量差が出たか、僅かに競り負け。
中団からの競馬が不発に終わった前走の反省からか、今回は意識的に前を行くスタイルで巻き返した。この馬も渋った馬場は合わないクチだが、天候の回復が味方したと言える。

キングズオブザサンはハナを切ろうかという出脚の速さで勝ち馬の後ろに付ける好位からの競馬。直線で勝ち馬の後ろに持ち出し、内を掬う形で一旦は勝ち馬に並び掛けたが、そこからの追い比べで見劣った。今一つ脚質が定まってないが(ある意味で何処からでも競馬が出来ると言えるが)、古馬相手の休み明けでこれだけ走れば上々といえるだろう。

サトノギャラントはスタートは五分に出たが、そこから後ろに控えて2着馬と並ぶような位置取り。向こう正面までは他の馬と同様に馬場の外目を追走したが、3コーナーで内に入ってコーナリングの差で直線では好位に進出。直線半ばで先頭に立ったが、ゴール前で一気に交わされた。中京記念もそうだったが、荒れ馬場は得意と言えないのに荒れた内を突くのは正直どうなんだろ?

ハンデ頭サダムパテックはスタートから出して好位を取ろうとしたが、内外から締められて中団に下げる不利。そこで力んでしまったのと内目で揉まれ込む形となって体力を消耗し、直線もなし崩し気味に脚を使っただけ。前走で復活したかに見えたが、今回は展開が向かなかった。

エキストラエンドは最内から出たなりの競馬で中団からの競馬。4コーナーで3着馬の内に入り、これと併せる形でで脚を伸ばそうとしたが、そこからパッタリ手応えが無くなって逆噴射。パンパンの良馬場が良いタイプで荒れ馬場を走らされたのが良くなかった感じか。

エクセラントカーヴは後方集団の外目を追走して直線に向いたところでも余力十分。しかし、追い出しに入ったところで内からシャイニープリンスに完全に前をカットされて立ち上がる不利。今回は参考外と言える。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今までちょくちょく覗かせていただいておりましたが、こちらの記事にコメントするのは初めてです。

はじめまして。「私設現代名馬記念館」と称すブログを管理しております響斗七と申します。
この度は貴ブログとの相互リンク(懐かしい響きですが…)の依頼のために参りました。

私はよく"にほんブログ村"などで面白い競馬ブログが無いか探すことがあるのですが、競馬ブログは九割方は予想系やアフィ系のブログであり、こちらのような競馬を豊富な知識を駆使して真摯に語り、且つノンアフィリエイトのブログは昨今あまり見かけません。そこで、貴重な存在と言える貴ブログとウチのブログが協力して競馬ブログ界を盛り上げることが出来れば、と思いコメントしました。

マヤノトップガンに思い入れがおありのようですが、私は98世代からのファンなので種牡馬としての彼しか知りません。もし、ウチのブログでマヤノトップガン(&産駒)に関する記事を書く機会を設けた際には、彼についてご教示いただければ幸いです。

色よい返事を期待しています。よろしくお願い申し上げます。

Re: No title

はじめまして
数ヶ月単位でしかコメントが来ない、間隔を空けずに来るコメントはスパムコメントという当ブログに正当なる(?)コメントありがとうございますm(__)m
ただでさえコメント慣れしてないのに、買い被りとも言える当ブログへの過大な評価のコメント・・・面映ゆいというかこそばゆい気持ちで何とも言えない妙な感じです(^_^;)

依頼の件ですが・・・少し考えさせて下さい。
ブログを開設して3年近く経つけど、未だに「相互リンクって・・・一体何?」という初心者レベル。ましてや、相互リンクの依頼(此方から他ブログに要請した事もない)など初めてで相互リンクのメリット・デメリットも良く分かってない。二つ返事でOKするにはちょっと抵抗がある事はご理解下さいm(__)m

正式な回答は貴ブログの方でコメントしますので、暫くの猶予をお願いしますm(__)m
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR