和製ラムタラ・フサイチコンコルド死す

外から音速の末脚が炸裂する!フサイチコンコルド!!

今ではスポーツ実況から退いてしまった三宅アナ屈指の名実況だが、馬名の由来となったのは旅客機のコンコルドではなく、フランスにあるコンコルド広場の方らしい。

いきなりミソが付く話をしてしまったが、バイト代(某大手パン屋の深夜手当一週間分)を全額突っ込んだダンスインザダークの単勝馬券を紙屑にしてくれたフサイチコンコルドはサクラローレルの次に嫌いだったw和製ラムタラという呼び名も好きじゃなかったし、前髪パッツンの何処かトボけた感じの天然っぽい顔つきも好きになれなかった(人も馬もマンガのキャラも天然系は生理的に受け付けないw)。
3歳秋初戦のカシオペアSでメジロスズマルに逃げ切られた時は福永嫌いだったけど「よっしゃ、福永良くやった!」と声を上げて競馬仲間から顰蹙を買った事もある。菊花賞後は脚部不安でフェードアウトして、結局のところはどれくらい強かったのかハッキリしないまま【美味しいところ(ダービー)だけを貰って勝ち逃げした】という印象が拭えず、最後まで好きになれなかった。

種牡馬入りしてからはGⅠ7勝を挙げたダートの強豪ブルーコンコルド、休み明けGⅡの番人バランスオブゲーム、軽快な先行力を武器に重賞4勝を挙げたオースミハルカを輩出。大成功とまでは行かなかったが、中堅クラス成功は収めたと言える。
昨年限りで種牡馬生活を引退して余生を過ごしていたが、先日6日の放牧中に転倒して左後脚を骨折。自力で起き上がれなくなり、8日に息を引き取った。

嫌いではあるが、新馬→OP連勝というキャリアでダービーを制する馬など、今後現れる事はないだろう(今の時代なら賞金額で確実に除外される)。逆体温、輸送で度々熱発する等、極端に体質が弱い弱点を抱えながらダービーを制したのは、今にして思えば歴史的な偉業であろう。合掌m(__)m

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR