新潟2歳S回顧

禍福はなんとやら。レコードタイムで勝利したミュゼスルタンに骨折が判明。軽度のモノでクラシックには間に合うが、暮れの朝日杯は断念する事となった。

出たなりの競馬で道中は中団のインを追走。馬群の中で折り合いを付け、直線入り口で馬場の五分どころへ。内から寄られたところもあったが、馬群がバラけた後はスムーズ。ニシノラッシュを競り落としたところでソラを使い、アヴニールマルシェに迫られたが、何とか凌ぎ切った。
骨折してしまったので今後に関しては何とも言えないが、スローペースでも折り合いが付き、速い上がりも使える。相談役が育ててるだけあってか(?)、ソツのない競馬が出来るタイプで現時点の完成度もなかなか。復帰してからが試金石。

2着アヴニールマルシェはスタートがやや甘く後方からの競馬。前半は少し行きたがる場面もあったが、3コーナー手前で折り合い直線まで仕掛けを我慢。少しずつ馬場の外に出して追い出し、ソラを使った勝ち馬に迫ったが僅かに届かず。
如何にもディープ産駒らしく、終いの切れを活かす軽い馬場が合ってる印象。ただ、この一族は気性面に課題がある。サンブルエミューズもグレナディアーズも勝ち上がりは早かったが、折り合いに難しさを見せて大成出来ていない。この馬もそれが課題になりそう。

3着ニシノラッシュは好スタートを切ったが、行きたい馬を先に行かせてバラけた先行グループからやや離れた好位のインを追走。直線で馬場の外目に持ち出し、残り400mを切ったところで追い出して先頭に立ったが、残り100mで勝ち馬に競り落とされた。
1200m戦からの距離延長だったが、やや遅いペースでも上手く折り合っていた。ただ、最後に甘くなったように距離適性に関しては1400mまでがベストか。格下ならマイルでも勝てるだろうが、OPクラスなら短い方が良い。

コメートは距離短縮であったが、出脚が速く控えて好位集団からの競馬。直線は3着馬と一緒に外目に出す形で脚を伸ばしたが、33秒台の上がり勝負では分が悪かったか、最後は切れ負けする形。時計勝負では厳しいが、時計が掛かる馬場ならそこそこ戦える感じ。

ブリクストは中団からの競馬となったが、道中は力みが目立つ追走。直線は内々から脚を伸ばしたが、外が伸びる馬場で内目を通った事もあってか、良い脚は少ししか使えず流れ込む形。ウチパクの落馬負傷で岩田が急遽乗ったが、呼吸が合わなかったか。

2番人気ナヴィオンはスタートは五分だったが、大外枠もあってか直ぐに控えて最後方を追走。直線は大外から内にササる事なく追い込んで来たが、デビュー戦程の破壊力はなくジワジワと脚を伸ばすに止まった。橋口からチャンスは貰った的場だが、結果を出せなかった以上、次走からは乗り替わりになるかもしれん。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR