北九州記念回顧

ブログには予想を掲載してなかったけど、実は約2ヶ月ぶりに馬券を買っていたりする。まぁ大体察しが付くと思うけど「馬券圏内は外さんだろう」と思って小倉の特別2レースに出走してたマヤノトップガン産駒のフミノスナイパーとカロッサルを軸にして軽く轟沈。
札幌記念は高校野球に見入ってる内に締切で買えず(ロゴタイプ軸だったから結果オーライw)、荒れる予感がした北九州記念は6頭ボックスで買ってみたが、リトルゲルダは持ってたけど4枠2頭にまでは手が回らず。充電期間を置いても相変わらずなヘッポコ予想だったわい・・・

休み明けのアイビスSDでマズマズ健闘し、叩き2戦目で待望の重賞初勝利を挙げたリトルゲルダ。道中は好位のインを追走し、逃げた2頭の外目に出した4コーナーでの手応えも十分。逃げた2頭の抵抗もしぶとかったが、こちらもしぶとく脚を伸ばしてゴール寸前で捕まえた。
マイナス体重だった休み明けから体重を増やしていたし、荒れた小倉の馬場も重馬場で行われた昨年の北九州短距離で3着に好走しており対応出来る下地はあった。荒れて来た芝コースでの最内枠が嫌われたのか8番人気とやや盲点になっていたが、前が残る展開になったのも幸いだった。

2着メイショウイザヨイはダッシュ力の差で外枠のアンバルブライベンにハナを譲ったが、揉まれない外目に出しての2番手を追走。3~4コーナーで先頭に並び掛けた時も手応えではこちらが優勢。直線半ばで競り落としたが、ゴール寸前で勝ち馬に捕まった。
前走は重馬場の同条件を好タイムで逃げ切ってはいたが、重賞挑戦で同型馬もいた事で「流石にここは家賃が高いだろう」と軽視したが、そこは夏場のハンデ重賞。展開と52キロの軽ハンデにモノを言わせてあやわの健闘だった。

3着カイシュウコロンボはスタートが甘く後方からの競馬。中団グループが馬場の外を通る中、1頭だけ内に入って距離損をなくし、3~4コーナーのコース取りの差で好位集団の内にまで位置取りを上げ、直線では勝ち馬の後を追いかけるように脚を伸ばした。
小倉コースでは掲示板を外しておらず、馬場が渋ってもこなせる実績があった。とはいえ、出遅れた事もあって内を通る作戦が先行内有利の流れと上手くハマって大波乱の片棒を担ぐ結果となった。

アンバルブライベンはロケットスタートを決めると、迷う事なくハナを奪って内ラチ沿いを通る作戦。4コーナーで2着馬に並び掛けられた時の手応えは劣勢だったが、前走見たいな逆噴射はせずにしぶとく粘った。直千競馬は合わなかった感じだが、自分のリズムで行き切るとしぶとい。

バーバラは二の脚が良くスンナリ好位の外目をキープ。荒れてない部分の内目ギリギリを通り、直線も外目から脚を伸ばしたが、前を捕まえるまでには至らず。2走前は時計の掛かる馬場で2着に来たが、本質的にはパンパンの良馬場の方が良い。

ベルカントはスタートダッシュは速かったが、無理する事なく好位の外目に控えて溜める競馬。右回りに替わった今回はコーナリングもスムーズだったが、今回は勝負所から手応えに余裕がなく、直線も溜めた効果が薄い伸び脚。脚質転換は問題なさそうだが、今回は馬場と展開が合わなかった感じ。

エピセアロームはスタートで外にヨレ、その後で内外から締め上げられる感じで前が狭くなって位置取りを下げる形となって中団馬群の中から。直線はベルカントの外に出して追い上げを図ったが、内有利の展開で追い付くまでには至らず。スタートの不利が致命傷になった感じ。

ルナフォンターナやニンジャは後方から外目を回る競馬となったが、先行内有利の展開ではどう乗っても届かない。とはいえ、前者の伸び脚はなかなか良かった。ここ2戦は人気先行だったが、OP特別なら通用しても良さそう。


当たれば本格的に予想再開しようかと思ったが、サッパリ駄目だったのでもう暫く休みます。本格的に買い出すのは来月からかなぁ・・・

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR