関屋記念回顧

同じ稍重でも元から時計が出にくい重い馬場の中京と水はけが良くて回復が早くて軽い馬場の新潟では大分状況が違ってくる。緩い馬場は合わないクラレントだが、多少ノメっても回復傾向にある軽い馬場なら我慢が利いたと言えよう。

外枠を引いたのも幸いだった。道中は馬場の良い外目を終始走れた好位から。3コーナーでシルクアーネストに外から被せられて位置取りを下げる不利はあったが、4コーナーでの手ごたえは余力十分。直線で仕掛けられると力強く伸びて先に抜け出したダノンシャークを差し切った。
得意の左回りで時計の出やすい馬場、馬場の良い外目を走れたコース取り、これだけ前走から条件が好転すれば稍重でも巻き返しがあって不思議ではないだろう・・・と、冷静に分析できるのも予想してないから。予想してたら「ノメる馬場は合わない」とバッサリ切っていただろうw

2着ダノンシャークは安田記念以来でもマズマズの仕上がり。道中は好スタートから労せず3番手をキープし、3コーナーからジワッと動いて前のスペースを確保(これで外から上がって来たシルクアーネストに被せられずに済んだ)。
直線は馬場の良い外目へ移動しながら仕掛けて一旦は先頭に立ったが、最後は外から来た勝ち馬に捕まった。とはいえ、他馬より重い58キロを背負っての正攻法で能力の確かさは見せた。馬場が渋っても他馬より苦にしない強みも活きた。

3着サトノギャラントはダッシュが全く付かずに離れた後方2番手。前走同様に道中は内ラチ沿いに張り付いて最短距離を走り、4コーナーで集団に追い付いた。直線はやや強引に内に入って進路を確保し、馬群を捌いて抜け出たところから外に向かって追い出して脚を伸ばした。
並び掛けてからのもうひと伸びがなかったのは回復しつつあったとはいえ、渋った馬場に切れを殺された影響だろう。切れをフルに活かせるパンパンの良馬場が理想だが、出遅れ癖が慢性化すると上のクラスでは全然止まりに終わる公算が高い。

エクセラントカーヴは後ろに控えて脚を溜める競馬。馬群の中で折り合いを付けて4コーナーから少しずつ外へ。しかし、直線では完全に包まれる形となってなかなか前が空かなかったが、強引に進路を作ってから追い出すと(シャイニープリンスの進路を潰したが、降着はなし)3着馬に際どく詰め寄った。追い切りは終いバタバタで良い印象はなかったが、得意の左回りで力は見せた。良馬場ならもう少し切れただろう。

ブレイズアトレイルは中団グループのインを追走。そのまま内ラチ沿いを回って直線に向くと少しずつスペースの空いた外目へと出して3着馬と併せる形で追い出したが、そこから瞬発力の差で切れ負けする形に。改めてパンチ力不足を露呈。突き抜けるには展開の助けが必要か。

ショウナンアチーヴは前が空いてから良い脚を使ったが、それまでは馬群を捌くのに手間取って追い出しを待たされるロス。サンレイレーザーは大外から追い込んで来たが、馬場に切れ味を殺されて流れ込む程度。

エキストラエンドはスタートで3着馬以上に大きく出遅れての最後方ポツン。最後は大外に回して良い脚を使ったが、時既に遅し。外差し馬場なら兎も角、流石に今の新潟では後方ポツンは決まらない。出遅れが全てだった。

マジェスティハーツは好位の外目で流れに乗ってるように見えたが、直線でいざ追い出されると全く伸びる気配なく後方のまま。モタれるのは相変わらずだったが、不利を受けた訳ではない。完調手前で好走した前走の反動があったのかもしれない。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR