神の馬ラムタラ死す。快速エイシンワシントン、名脇役カミノクレッセも・・・

いやはや、まさかブラジルがワールドカップの準決勝で公開処刑に遭うとは・・・クローゼにW杯史上最多得点となる追加点を奪われると、そのショックが抜け切らない内にあっという間に畳み掛けられて前半29分の段階で0-5というまさかの展開。眠気も吹き飛んだというか、「まだ寝ぼけてるのか?」と一瞬考えたくらいの信じられない展開だった。
最後に何とか1点返して完封負けだけは免れたが、1-7というスコアは記憶にないくらいのワンサイド。攻撃の要ネイマールと守備の要シウバが抜けただけでこうも脆くなってしまうとは誰が想像出来たであろう。朝っぱらから衝撃的なニュースであった。


衝撃的と言えば今から18年前、欧州三冠馬ラムタラが日本で繋養されるというニュースも当時としてはかなりの衝撃だった。今で言うなら、シーザスターズやフランケルが日本で繋養されるようなものだろう。まさか、このクラスの馬が日本に輸入されて種牡馬生活を送るとは考えられない時代だった。

当時はマルゼンスキーがまだリーディングの常連だったし、持ち込みや外国産馬として走ったカーリアン産駒が大ブレイクしてニジンスキーに対する信奉者がかなりいた頃である。コテコテの欧州血統や現役時代の低評価から来る懐疑的な見方もあるにはあったが、サンデーサイレンス級とまでは行かなくてもある程度成功するんじゃないかと思っていたが・・・
結果的にはその破格の売却額やシンジケート額に見合わない失敗だった。地方重賞の勝ち馬は何頭か出たが、JRA平地重賞の勝ち馬はメイショウラムせス(富士S)1頭のみ。重い血統が災いしたのか、現役時代に評価されてた精神的な強さが伝わらなかったのか・・・2006年にはひっそりと買い戻されて功労馬として余生を送っていたが、先日22歳で死亡。
ニジンスキー系は近年は最強スプリンターブラックキャビアが出たとはいえ、最近は衰退しつつあるだけにラムタラが欧州に残っていても成功した保証はないが、個人的にはエルナンド(GⅠ6勝馬スマラニを輩出した他、欧米で重賞馬を輩出)クラスの実績は残せたように思える。合掌m(__)m


エイシンワシントンはテンのスピードに関しては未だに日本最速クラスと今でも思う(全盛期のホクトフィーバスも相当速かったが)快速馬だった。
何といっても1cm差に泣いた96年のスプリンターズSが印象深いという人も結構いるだろうが、個人的には致命的な不利を被ったビコーペガサス軸で流してたので半ば放心状態であの写真判定の事などそっちのけだったほろ苦い思い出として記憶してるw
個人的に一番印象深いのが最後の勝利となったCBC賞。前走のマイルCSは3着に粘ったとはいえ、15人気の低評価で「良く有りがちな人気薄故の気楽さ」とあまり評価してなかったが、このレースでは人気を分けあったフラワーパーク、マサラッキを完封。これでこの馬に対する評価を改めたっけ。あのスプリンターズSで勝っていれば、もう少し種牡馬生活も違ったものになっていたかもしれない。同馬主の快速牝馬エイシンバーリンとの子をレースで見てみたかった(産まれたが、馬名登録されないままだった筈)。合掌m(__)m


カミノクレッセは生まれるのが数年早すぎた。そのキャラクター性が認知されかけたところで故障し、復帰後は精彩を欠いた事でステイゴールドみたいな愛されキャラにもなれず、ダート競馬のレース体系が確立されてなかった事でアグネスデジタルみたいな両刀使いとしても認知されなかった。
天皇賞は企画倒れに終わったメジロマックイーンとトウカイテイオーの2強対決に食われ、畑違いと思われた安田記念でもそれ程注目されず。間を取った感じの宝塚記念ではめぼしい相手もいなかった(どう考えても距離が長いダイタクヘリオスが2番人気で、裏街道を走ってたミスタースペインが3番人気という時点でかなりしょっぱい)から押し出される形で1番人気となったが、ミスターオーバーシード・メジロパーマーに逃げ切られてまた2着。
種牡馬生活は目立った活躍馬を出せずじまいだったとはいえ、功労馬として余生を送っていたが・・・合掌m(__)m

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR