ヴィクトリアマイル回顧

最初は買うつもりが無かったヴィルシーナを追い切りでの動きの良さから「もしかしたら復活あるかもな」と押さえに入れてはいたが・・・まさか、機先を制しての逃げ切り勝ちとは予想外。ブエナビスタやアパパネが出来なかった史上初の同レース連覇を成し遂げた。

最大の勝因はロケットスタートを決めた事だろう。これで腹を括れたか、そのまま押して押して迷わずハナを主張。中盤も緩めないフラットなペース配分に持ち込み、切れが問われない純然な持続力と持久力が要求される展開を形成。追い縋るメイショウマンボやストレイトガールの追撃を最後まで寄せ付けなかった。
内が伸びやすい先行有利の馬場も味方したが、逃げて後続から突かれる展開となった事で失われてた闘争心が戻ったように思える。人気薄だから取れた戦法ではあったが、ウチパクの好判断が功を奏した。ゴールドシップから降ろされた後は精彩を欠いた騎乗が目立っていたが、久々に存在感を示したと言えるし、何とかして闘争心を戻そうとした陣営の努力も称えなくではならない。見事な復活劇だった。

2着メイショウマンボは減った体重を6キロ戻してパドックの気配も前走とは雲泥の差。スタートから出して行って前へ行き、道中は中団のインを追走。何頭か詰まる馬がいる中、直線は最内からスムーズに脚を伸ばし、勝ち馬に肉薄。
幸四郎は相性の良い内枠を引いた事で一貫して内を狙ったソツのない騎乗だったが、「秋の絶好調時だったら」とコメントしてたように、良化していたとはいえ完調の出来にはなかったように思える。それでも来れたのはGⅠ馬の底力と言えよう。

3着ストレイトガールはパドックでのテンションは高かったものの、馬体をキープして出来は維持。道中は行きたがるのをどうにか宥めながらメイショウマンボの後ろを追走。直線は何度か詰まる場面もあったが、馬群をこじ開けて脚を伸ばしてゴール寸前で2着争いに加わった。
完全に信頼出来るわけではないが、この距離にも対応出来たのは今後に向けて選択肢が広がったと言える。関東圏への輸送も無事に乗り切ったし、収穫の多い一戦だった。

ホエールキャプチャは好位追走から何の不利もなくソツなく立ち回り、直線に向いても残り400mまで追い出しを我慢。手応えから「ヨシ、2着は外さんな」と思ったが、そこから思うように伸びず。何とか2着争いに加わろうしたところまでで精一杯。
もう少し伸びて来ても良さそうな感じだったが、走破時計は勝った一昨年と2着だった昨年と同じ。自身の能力分は走ってると言えるし、内を通った上位馬に対して外を回ったコース取りの差もあった。

キャトルフィーユはチークピーシズの効果もあってか、勝負所でもそれ程ズブさを見せず。先行4番手からホエールキャプチャと併せるようにジリジリと脚を伸ばして最後はホエールキャプチャを差し返しに行った。マイル向きではなかったが、一連の好調子もあって粘っこい先行力を駆使して健闘。

外に回した差し追い込み勢は軒並み壊滅したが、その中で出色の末脚だったのはデニムアンドルビー。スタートはこの馬なりには出たが、淀みないマイルのペースに付いて行けず後方から。どうにもならない展開だったが、直線は大外から脚を伸ばしてスマートレイアーには先着。ドバイ帰りで幾分急仕上げにも見えたが、地力の高さで意地は見せたと言えよう。

スマートレイアーは懸念されたスタートを出て道中は中団の一角を追走したが、直線は見事に前が壁。最初はキャトルフィーユの動きを見て内に入ったが、メイショウマンボがいた事でクロフネサプライズの外へ。だが、ここで完全に詰まってしまって勢いを失った。更に残り100mを切ったところでストレイトガールとケイアイエレガントにサンドイッチされて止め。
結果論だが、クロフネサプライズの外に出さずスペースが出来るのを待っていればストレイトガールとの着差は入れ替わっていたかもしれない。左回りでは右回り程の安定性はないとはいえ、先週に続いてのどん詰まりは印象が悪過ぎる。

クロフネサプライズは勝ち馬に機先を制されて逃げられず。フーラブライドは外枠に加えてマイルの流れに乗れず。ラキシスやウリウリは輸送に失敗した感じでレース前に終わってしまった感じ。


読みは合っていた部分もあるが、色々深読みし過ぎて結局は外れ。皐月賞以降は連敗街道を依然として更新中・・・

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR