エルコンドルパサ―の顕彰馬選出の一方・・・

やっとというか、常に顕彰馬選定記者投票の最上位(選出された馬を除いて)にいたエルコンドルパサ―が遂に顕彰馬に選出された。
JRA60周年記念事業の一環として、通常は1人あたり2頭を4頭に拡大しての投票という点でミソがついた気がしないでもないが、エルコンが抜けた事で票の食い合いで顕彰馬が選出されない状況を回避出来たのは良いんじゃないかと思う。来年はオルフェーヴルが当確だろうけど、ロードカナロアやジェンティルドンナ、ゴールドシップなんかも入って来そうだし。ブエナビスタはオルフェーヴルが抜けた直後くらいで選出されないと、親父と同じパターンになりそうな気がする。

98世代ではセイウンスカイに最も肩入れしてた俺としては、直接対決がなかったエルコンに対しては特にマイナス感情を抱いてないが・・・
「芝?ダートはべらぼうに走るが、いきなりはどうだろう?」
「JC?いやいや、この馬マイラーだろ?」
「海外遠征?確かにタイキシャトルは通用したが、クラシックディスタンスではどうだろう?」
と懐疑的な見解だったボンクラ小僧の予想を常に覆した走りを見せてくれた。
日本馬にとって、欧州競馬のクラシックディスタンスが手を伸ばせば届く距離にいる事を教えてくれた偉大なる先駆者だった。遅きに失した感はあるが、ひとまずは選出されて良かったと思う。


その一方、そのエルコンが残した個性派ステイヤー・トウカイトリックが先日16日に重度の骨折を発症して予後不良になった事が判った。
つい2ヶ月程前に現役を引退したばかりだというのに・・・以前トウカイトリックの現役引退に際して「いつの日か、天皇賞で誘導馬を務めてくれれば」と書いたが、まさかこんなに早く逝ってしまうとは思わなかった。現役時代は無事是名馬を地で行くような感じだったのに、あまりにも早すぎるし切なすぎる・・・合掌m(__)m

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR