ライデンリーダー、ヤエノムテキ死す

昨日、ライデンリーダーが肺炎の為に22歳で死んだと知った。
ライデンリーダーについては、昨年書く機会があったので(My Favorite Race Vol.8~95年報知杯4歳牝馬特別~)今更振り返るのは繰り返しになるから止めておく。
この訃報に際し、真っ先に思い浮かんだのは4歳牝馬特別で見せたあの豪快な追い込みだった。つくづく記憶に残る名馬だったと思う。合掌m(__)m


オグリキャップ、スーパークリーク、サッカーボーイ、メジロアルダン、サクラチヨノオー・・・遂にヤエノムテキもこれら同期の元に旅立ってしまったか。この世代の活躍馬でまだ健在なのは、バンブーメモリーくらいか?
オグリキャップで競馬を知り、オグリファンだった俺としては89年の天皇賞・秋でオグリの進路をカットした加害馬、翌年には最後の天皇賞挑戦だったオグリの夢を打ち砕いた馬としてあまり良い印象は持ってない。いやまぁスーパークリークとかオサイチジョージといったオグリを負かした馬は一様に良い印象を持ってないけどw

それ以外のイメージはド派手な引き立て役。四白流星の雄大な馬格で重戦車を彷彿とさせたが、菊花賞ではスーパークリーク、宝塚記念ではイナリワン、安田記念や有馬記念ではオグリの後塵を拝し続けた。一流と超一流の番人的なポジだったと思う。
それ故に、メジロアルダンとの叩き合いを制した天皇賞と、引退レースとなった有馬記念の本馬場入場で岡部を振り落として放馬したシーンは余計に印象に残ってる。古き良き時代の個性馬の死に合掌m(__)m

テーマ : 競馬なんでも
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR