中山記念回顧

終わってみれば、このレースには2つのifが存在したといえる。もし、トウケイヘイローが出遅れずに注文通りハナを切っていれば・・・。もし、ジャスタウェイにノリではなく福永が乗っていれば・・・。そう考えずにはいられないレース結果だった。

福永の騎乗停止でノリとの急造コンビとなったジャスタウェイ。いずれにせよ、中団後方から差して来るタイプだけに、小回り先行有利の中山1800mの適性には懐疑的な見解を持っていたが、スタートから出して行って好位4、5番手のインをキープ。直線ではトウケイヘイローに内を閉められかけたが、狭いスペースをこじ開けるようにして抜け出すと2着争いを尻目に3馬身半差の快勝。
前有利という中山のセオリー通り前々でレースを運び、なおかつテン乗りでこの馬の決め手を引き出したノリは流石と言える。経済コースを立ち回ったとはいえ、好位抜け出しでも決め脚が使える点を見せたのは大きな収穫だったと言えよう。ドバイ遠征に向けて上々の壮行レースとなった。

2着アルキメデスは朝日CC以来の休み明けだったが、仕上がり良好。1コーナーでゴチャついて位置取りを下げる不利はあったが、それほど行きたがる素振りを見せず。直線はやや前が壁になるシーンもあったが、馬群の間を割るようにして抜け出し、ゴール寸前の首の上げ下げで2着に浮上。
連勝は止まったが、その決め脚は一気の相手強化でも見劣りせず。一線級でも通用する目処は付いたと言える。輸送が絡んだ休み明けでも落ち着いてたように、気性面での成長が見られるレースだった。良馬場ならもっと切れていただろう。

3着ロゴタイプは成長分もあるが、プラス12キロで幾分緩い造り。休み明けで気負った部分もあったが、サッと先行出来る機動力の高さは健在で好位から宥めながらの追走。勝負所から勝ち馬を被せるように進出し、直線も1、2着馬に比べてスムーズ捌いて来れたが、苦手の渋った馬場で最後のひと伸びが足りず。
とはいえ、田んぼ馬場にノメって全く良いところが無かった札幌記念から大いに前進した内容。この馬もドバイデューティーフリーに選出されたが、まずは及第点を付けられると言えよう。

マイネルラクリマは大外から二の脚を利かせて先行集団の外目を追走。勝負所では馬場にノメって手が動き出したが、元々渋った馬場は得意なタイプ。直線に入るとしぶとく盛り返して2着争いに加わった。馬場が向いたのもあるが、休み明けでこの面子相手にこれだけ走れば上々だろう。使って良くなるタイプなので次はもっと動けて良い筈。

ヴェルデグリーンは出たなりの競馬で中団後方からの競馬。4コーナーから仕掛けて行って直線もスムーズに外に持ち出せたが、渋った馬場では切れ味半減。外から捲って行く競馬が身上であるこの馬にとっては厳しい競馬だったが、それでも大きく崩れなかったのは健闘と言える。条件が噛み合えば、このクラスでももう少し通用しそう。

十中八九先手を取れると思われたトウケイヘイローだが、ゲートに頭をぶつけて下がったところでスタートが切られてまさかの出遅れ。1~2コーナーで外目を通って一気にハナを奪ったが、その過程でかなり脚を使ってしまった。渋った馬場は得意でも、流石に本来の形で逃げられなければ直線で粘り切れないのもやむなし。
それでも、天皇賞みたいに逆噴射しなかった辺り、この馬の地力は一応見せたと言える。それだけに、あの出遅れは実に勿体なかった。ドバイでは自分の型に持ち込んで逃げられるようなら。

ダイワマッジョーレは以前は中距離でも走れていたが、今はマイルがベスト。それに、多少渋っても軽さが必要な東京や京都に比べてパワーが要求される中山の馬場は合わなかった感じ。

昨年の1、2着馬ダイワファルコンとナカヤマナイトはコース適性と馬場が向くかに思われたが、共に惨敗。昨年より相手が揃ってたのもあるが、もう少し見せ場があっても良かった筈。

カレンミロティックはもう少しゆったり運びたかったのもあるが、渋った馬場にノメってまるで競馬にならず。アユサンは牡馬相手の休み明けでは大敗もやむなし。根本的に左回りでこその馬なので今回は度外視したい。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR