京都記念

◎ジェンティルドンナ
○アンコイルド
▲デスペラード
△マイネオーチャード
△コウエイオトメ
△アクションスター


土曜の段階では状態の割に決め手が活きる馬場だったが、今夜の雨で更に重い馬場になる事が予想される。多少回復したとしても、雨一滴でも降るとさっぱり走らないトーセンラーにとってはかなりキツい。調教は相変わらず動いてるし、最も得意とする京都外回りであっても人気を鑑みれば買いづらい。稍重まで回復すれば3連複で押さえるかもだが、現時点では無印としておく。

ジェンティルドンナは宝塚記念の内容から決して重い馬場は得意ではないものの、極端に崩れてはいないし、能力の絶対値ではここでは一枚も二枚も抜けている。ドバイ遠征が控えているので余裕残しの仕上げではあるが、与し易いメンバーに加えて鉄砲でもそれなりに纏めて来れるタイプで問題ない。あとは勝ち星のない56キロがどう影響するかだが、大きく崩れる事はないだろう。

アンコイルドは京都大賞典時にも触れたが、京都コースでは未だに連を外しておらず、力の要る馬場を得意とする。言うなれば、今の京都の芝はこの馬に最も適してる。天皇賞とJCではジェンティルドンナより重い斤量を背負っていたが、別定戦の今回は同じ56キロ。鉄砲実績もあり、調教の気配も良好。逆転があるなら、この馬だろう。

デスペラードは一時期の不振から完全復調。有馬記念も内で詰まらなければ掲示板はあった。京都コースと相性も良いし、冬場は最も動ける時期。距離は少し短い気もするが、極端な位置取りでなくとも競馬が出来る今なら対応出来るだろう。極端に速い上がり勝負にはならないだろうし、ここも確実に差して来れる筈。

エリ女2着の実績からラキシスが思った以上に人気を集めてるが、エリ女は積極策から馬場の良いところを走らせた恩恵もあったし、ストライドの大きいタイプで本来は良馬場の方が良いタイプ。条件戦では蹴散らしたとはいえ、重賞クラスで牡馬混合戦では流石に少しキツいとみる。足りてるわけではないが、そこそこ纏められる道悪適性が高いマイネオーチャードとハンデ重賞とはいえ得意の京都で善戦したコウエイオトメを狙ってみる。

あとはスタートが決まればの条件でアクションスターも連下候補か。昨年春は線の細さに加えて輸送減りした事からクラシックでは結果を出せなかったが、秋以降は馬体が増えて来たように大分成長して来た印象。一気の相手強化は楽ではないが、気の悪さを見せなければ。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR