これはないだろ・・・(笑)

来年3月のグランドオープンを控える中京競馬場新スタンドの愛称がペガサスと決定。まぁこれはいいだろう。

しかし・・・ペガスターとかいう、やしきたかじんと20数年くらい前の所ジョージが混ざってるあのマスコットはないわwww

ジャパンC回顧

女王復権。昨年の降着から歯車が狂ったブエナビスタが見事に復活。
道中の位置取りも理想的だったし、天皇賞では捌くのに手間取った直線もスムーズに抜け出せた。
ブエナとは手が合わないタイプであるが、今日の岩田は完璧だった。1年越しに強いブエナが帰って来て本当に良かった。有馬でのオルフェーヴルとの対決が実に楽しみ。

2着トーセンジョーダンは大外からでもサッと番手に付けれたのが功を奏した。内しか伸びない馬場を見越したウィリアムズの好判断。
最後はブエナの決め手に屈したが、馬体を併せてからまた伸びたように得意とする競り合いになったのも良かった。余力が残っていれば有馬も怖い存在。

3着ジャガーメイルは最内枠を活かした四位の好騎乗。こう乗ってくれたら・・・と思ってた通りの乗り方だった。出来の良さもあったが、まだまだ一線級で戦える。

4着トレイルブレイザーは3番手に付けて、直線は最内からしぶとく足を伸ばして大健闘。久々に「巧い」と思わせる豊の騎乗だった。

5着ウインバリアシオンはスローペースを見越して大捲りに出たが、結果としては失敗。あそこから動いて残れるだけの持久力は備わってない・・・まぁ、後ろのままでは5着もなかっただろうが。

デインドリームとエイシンフラッシュは外枠に泣いた形だが、直線で外に出した時点で勝負あった。
ローズキングダムは根本的にメンディザバルとは合ってない。早く後藤か小牧に戻せ。
ヴィクトワールピサはスタートで失敗して最後方に下がっては出番なし。やはり本調子になかったか。
ペルーサは馬群に揉まれて直線は余力なし・・・まぁ最後はノリの悪い癖も出たが。

3連単は流石に手が回らなかったが、ジャガーさんのお陰で馬券は大勝利。ひと足早いボーナスにありつけた(笑)

ジャパンC

◎ブエナビスタ
○ウインバリアシオン
▲デインドリーム
△トゥザグローリー
△オウケンブルースリ
△ジャガーメイル
△トーセンジョーダン

ブエナビスタは状態が不安視された天皇賞時に比べて追い切りの動きが一変。岩田とは必ずしも合ってるとは言い難いが、直線でスムーズに捌いて来れれば突き抜けられる。

ウインバリアシオンは青葉賞やダービーの内容からも東京は合う。2着取りに徹した時のアンカツはそれなりに信用出来る。

凱旋門賞馬デインドリームは日本に来日してからも意欲的な調教をこなしてる。53キロで出られるのも心強いか。

トゥザグローリーは天皇賞を使われて動きが良化。グダグダだった春GⅠとは別馬と考えた方がいい。
大穴候補として追い切りの動きが良かったジャガーメイルとオウケンブルースリのベテランコンビ。トーセンジョーダンは天皇賞に比べると出来はやや落ちるが、勢いで連下までには来れそう。

ヴィクトワールピサはどうにか間に合ったという感じで流石にここは手を出せない。
エイシンフラッシュは枠が微妙だし、あのハイペースで勝ちにいった反動が気掛かり。
ペルーサはこの馬が来れる流れにならないような気がする。
ローズキングダムはメンディザバルで切れる。インでの詰まり方はピンナといい勝負だ。

京阪杯回顧

ロードカナロアが4連勝で重賞初制覇。スプリント界に新たな新星誕生となった。
道中は3番手グループ追走し、直線はナイアードとジョーカプチーノの間を割って楽に抜け出す危なげない競馬。
前半のペースが厳しくならなかった恩恵はあったが、スピードの持続力の高さは示した。順調なら、来年のスプリント界を背負って立つ器だろう。

2着グランプリエンゼルは道中は勝ち馬の後ろに控え、4コーナーではスムーズに外に持ち出して良く伸びた。
出来の良さを活かした理想的なレースだったが、今回は相手が悪すぎた。今後も荒れ馬場ではマークしたい。

3着ワンカラットはピークは過ぎたと思ってたが、時計勝負にならなければまだまだやれることを証明。
4着ナイアードは単騎で楽に行けた恩恵が大きく、高い評価は与えられない。

ジョーカプチーノは逃げなかった(逃げられなかった)時点で持ち味が死んだ。ルメールへのスイッチが裏目に出た形。
キョウワマグナムは絞り切れなかった分、伸びがなかった。今後は絞れるのを待ちで。

穴で期待したワイルドラズベリーは末脚不発。歯車が噛み合えば弾けると思うんだが・・・

京阪杯

◎ロードカナロア
○ワイルドラズベリー
▲ジョーカプチーノ
△グランプリエンゼル
△キョウワマグナム

連勝中のロードカナロアは前走で差す競馬をこなして自在性を身に付けた。2走ボケがなければここも通過点。

ワイルドラズベリーは1200mでも掛かったが、本来の溜める競馬に戻れば反撃可能。

ジョーカプチーノはナイアードとの兼ね合いが鍵だが、ハナに行きさえすれば。

連下として前走は脚を余したグランプリエンゼルと地力強化のキョウワまで。

ブログはじめました

色々思うところあって、数年間住みついてたとある競馬の掲示板から此方に拠点を移すことにしました。
名前も変えて心機一転。掲示板で今までやってきたこと、やれなかったことを此処でまったりやっていこうと思います。

まぁしかし・・・少し前まで「ブログなんてめんどくせー」と思ってたのに、今こうしてブログ始めるとは夢にも思わなんだ(^_^;)
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
85位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR